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立体駐車場の平面化
駐車方式を変更して駐車場稼働率や維持管理費を改善
ピット式機械式駐車場の解体及び平面化工事
<あるマンションの階下駐車場の原状>
車のサイズも規制され、更に老朽化により、
10台の駐車スペースに3台
しか契約がない状況でした。
このままピット式駐車場で運営し10台駐車可能にすると維持費が
20,000円/月
かかり、
更に
補修費用に200万円
かかることに・・・。
ご検討のポイント
車のサイズが規制される。
止められる車種も制限される。
利用者が減っている原因になってませんか?
一般的な機械式立体駐車場の問題点
ワンボックスやSUVなど車両の大型化などで利用者が減少
平面コインパーキングの増加で、 利用者は駐車しにくい立体式を敬遠
安全面や保守面で機械の老朽化が課題
ワンボックスやSUVなど車両の大型化などで利用者が減少
利用者の減少で駐車場運用による計画収益があがらない
未使用であっても設備には保守料や維持管理費が発生 ・・・etc
平面化のメリット
メリット1
入出庫時の待ち時間が無くなる
メリット2
車高の高い車種あるいは低い車種、重量の重い車種の入庫が可能になる
メリット3
機械部分が無いので清掃、 管理も容易となり、 維持及び保守費用の削減につながる
メリット4
出っ張りなどがなく入出庫の運転が楽になる
メリット5
乗降時の歩行が楽でかつ安全になる
結 論
結果的に利用者増につながる
平面化工事実例1
大阪府箕面市(マンション1階駐車場)
車のサイズも規制され、老朽化により、10台の駐車スペースに3台しか契約がない状況。
このままピット式駐車場で運営し10台駐車可能にした場合、維持費が20,000円/月、補修費用に200万円かかることになっていました。
設備解体後、アスファルト舗装にて埋め戻します。
平面化完了し、駐車台数が逆に増え、経費削減となりました。
平面化工事実例2
和歌山県岩出市(マンション隣り駐車場)
立体駐車場が2つに分かれていました。
1つは7台×3列、もう1つは3台×3列の30台でした。その他に平面の駐車場は満車でした。
老朽化もありましたが、それだけでなく安全上の理由から11台のみ駐車してました。それなのに高額な維持費がかかってました。このままでは高額な維持費だけではなく、メンテナンス費を払い維持するか!?!?もうこれ以上は無理~~
機械をまずは解体していきます。
細かくしていきます。
解体後、鉄骨やパレットを取れば後はほぼ石や砂利を使い、とにかく埋めます。アスファルト舗装にて埋め戻します。
まずは平面化により有効スペースが広がりました。
何よりも入居者様からの嬉しい言葉が一番の成果でした。
機械式立体駐車場の平面化を検討されるお問い合わせをたくさんいただいております。
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