不動産Q&A(良くあるご質問について)

不動産に関して、にお客様よりご質問頂く内容とその回答についてまとめました。
Q&Aに掲載されていない項目についてもお気軽にお問合せください。

売却についての良くある質問


  • 会社に何度も行かなくてはなりませんか?
  • 必須ではありませんが。当社からお伺いすることも出来ます。
  • 売却の際に絶対必要な書類はありますか?
  • 身分証明証・住民票・印鑑証明書・登記済権利証・実印が必須となっております。
  • 売却の際にかかる費用はありますか?
  • 買取では手数料は一切かかりません。ただし、担保権の抹消や登記上の住所が現在の住所と異なる場合は、司法書士に依頼し、別途登記費用が発生します。
  • 売却手続きがうまく進むコツはありますか?
  • ご依頼の際に、出来るだけ詳しく正確に物件情報をご記入ください。適切な査定金額を早くお伝えすることが出来ます。
  • 契約の場所は?
  • 当社事務所、ご自宅、銀行のブース、お打ち合わせ人より決まります。
  • 権利証を紛失してしまったのですが、どうしたらいいですか?
  • 司法書士と所有者様が面談して売却意思の確認が出来て、所有者様の本人確認が出来れば売却出来ます。
  • プライバシー(個人情報等)は大丈夫ですか?
  • ご安心ください。当社では個人情報の取り扱いについて、すべてのスタッフが細心の注意を払い、徹底した管理をしております。お客さまの情報が外に漏れたり、他の第三者のもとで使用されるような心配はございません。
  • 他の買取会社との違いはありますか?
  • はい、買取のスピードが違います。(買取から現金でのお振込みまで最短48時間~7日)他にも現状のままの買取できる、瑕疵担保責任を負わなくていい、買取での仲介手数料が無料など他にもお客さまにとってメリットがございます。
  • 不動産が売れたときのお金はいつもらえますか?
  • 当社での買取の場合は取引の決済時に100%現金での支払いが可能です。 一般的なケースでは、契約時(売却金額の5~10%)と、不動産の引き渡し時の残金の支払いと2回に分けて 行われます。どのような支払い方法がいいかはお客さまとの打ち合わせで決めさせて頂きます。 もちろん、当社担当者が最後まで契約をサポートしますのでご安心ください。
  • 不動産を売る時にかかる費用項目は何がありますか?
  • 1.印紙代(売買契約書に添付します) ※ 取引金額により  目安200円~60万円
    2.住宅ローンの返済関連費用(抵当権抹消費用、 司法書士手数料など) ※目安5,000円~2万円
    3.譲渡所得税・住民税(不動産を売って利益が出た場合) ※取引金額により変動しますので、詳細は担当者へお尋ね下さい。
    4.仲介手数料(当社にて不動産の買取をする場合は仲介手数料は不要です。) ※取引金額200万円未満・・・5% 取引金額200万円超400万円以下・・・4%+2万円 取引金額400万円超・・・3%+6万円 (それぞれに別途消費税がかかります。)
  • ローンが残っていても売却できますか?
  • 不動産なら、どんな物件でも買取しています。(ほとんど断ることはありません。)
    例)住宅ローンが残っている、共有名義になっている、賃貸中である物件など
  • 他の買取会社との違いはありますか?
  • はい、買取のスピードが違います。(買取から現金でのお振込みまで最短48時間~7日) 他にも現状のままの買取できる、瑕疵担保責任を負わなくていい、買取での仲介手数料が無料など 他にもお客さまにとってメリットがございます。
  • 近所には知られたくないんですけど・・・
  • はい、もちろん大丈夫ですよ!!
    今回はプライバシーに関するお話です。
    無料査定をして欲しいんですけど、 「私の情報は周りの人に情報は行きわたりますか??」
    と、不安になられる方もいると思います。
    実際、当社に査定の依頼を頂いた方にも このようなご質問を受けることがございます。
    また、当社はメール(フォームから)からお問い合わせ頂いた場合も、
    「近所には知られたくない」という項目にチェックされている方もおられます。
    やはり、プライバシーは気になるところだと思います。
    秘密は守られるのかな・・・??
    ご安心ください!!
    当社は秘密厳守で個人情報の漏れるなど、近所の方に聞き込みを行ったりということはございません。
    「どこかのリストに載せたりなど・・・」
    そのようなこともありませんので、ご安心下さい。
    どなたにも関わらず、不動産を売却する際はもちろん周りの方には知られたくないですよね!
    なので、ご相談などありましたら何時でも気軽にお電話お待ちしております!

引越しについての良くある質問


  • すぐに引越ししないといけませんか?
  • 引越しの時期に合わせて取引を進めることが出来ます。ご安心ください。
  • 家具などは置きっぱなしでも大丈夫ですか?
  • 事前にお伝えいただければ対応させて頂きます。
  • 引越し先の物件も探して頂けるのでしょうか。
  • 当社、又は協力会社にてご紹介させて頂くことも出来ます。

査定についての良くあるご質問


  • どのように査定を行なうのですか?
  • 机上査定では、物件の敷地面積・建物面積・築年数・周辺環境・取引相場等を基に査定価格を出しています。本査定では、実際に現地に行き、現地周辺環境や役所の調査を行ない査定価格を出していきます。
  • どんな不動産でも買取していただけますか?
  • 基本的にはどんな物件でも買取をさせていただきます。ほとんどお断りすることはございません。事故物件や心理的瑕疵物件の買取も可能となります。
  • どの地域の物件でも買取っていただけますか?
  • 大阪市内の不動産買取致します。
  • 査定価格の連絡方法は?
  • 電話・メール・Faxご希望の方法でお伝えさせて頂きます。
  • 査定価格のお知らせ時間は?
  • 基本的には机上査定は即日回答です。もし混み合っている場合は、2日~3日お時間を頂く場合もあります。
  • 賃貸中の物件は?
  • 賃貸中でも買取出来ます。ご依頼の際に賃貸中であることを予めお伝えください。
  • 他にも査定を依頼しているけど、金額の高いところを見つけたいので査定をお願いできますか?
  • もちろん大丈夫です。 お客様がご納得して売却して頂けることを第一に考えおりますので、しつこい営業は一切致しません。
  • 買取の金額を少しでも高くする方法はありますか?
  • 出来るだけ詳しく物件情報をお伝え下さい。より精度の高い査定金額を算出できます。 (詳細が分かることによって当社の調査費用が少なくなり、その分買取り価格がアップします。)
  • どんな不動産の買取が多いですか?
  • 一番多いのは分譲マンションで、次は土地、戸建の順番に取引が多いです。
  • 査定を依頼するのに費用はかかりますか?
  • いいえ、費用は一切かかりません。無料で査定を行いますのでご安心下さい。

古い家を売却する際の査定のお話


あなたがもし、 建ててから20年、30年経過した家をご売却されるご予定があるなら 是非、参考にしてください。
まず、一戸建てのほとんどは木造住宅です。
もちろん、鉄骨造や鉄筋コンクリート造の一戸建て住宅もありますが、
平成20年の国土交通省の調査によると、
じつに86%が木造であり、築年数が20年以上経過しているものの多くも木造住宅となっています。
ちなみに、
木造住宅の耐用年数は22年。
これは法定耐用年数として定められているものですが、
勿論、22年以上経過したからといって その住宅に住む事ができない訳ではありませんし、 建替えの義務もありません。
但し、大切に管理していた家でも やはり20年も経てばどこかは傷んできますし、 シロアリや雨漏りなどの瑕疵が出てくる可能性も増えますよね。
そうなると、現状でご売却されたとすれば 次にご購入される方はリスク込のご購入となる為に、 次の買い手を見つけることが難しくなります。
そこで、我々も古い家の査定の際には 解体を前提としたり、大掛かりなリノベーションを前提として 新たな買い主さんを探すことになります。
そうなれば査定時には家に価値が付かないどころか、 後の解体費やリノベーション等の出費を想定して マイナス査定になってしまう事もございます。
更には建物の前面道路が4m未満の場合は 解体後の建替えも難しい為に買取査定に 影響する場合がございます。
では、 築年数が築年数が古い家は売れないのか?
そんな事はありません。

そういう物件でも
過去に何度もお取引させて頂いておりますし、 その土地や建物に どう手を加えれば新たな買主さんを見付けられるか?
これを考えるのも我々の仕事です。
相続で取得したけど売れるかな?
現状の維持費も大変だから手放したいけど大丈夫?
取り壊すにもお金が要るので売却したい。
等々、古い物件でお悩みの方は 是非一度、ご相談くださいね。
勿論、ご相談は無料ですし、 現状の査定額の目安をお尋ねされるだけでも結構です。
お電話でのお問い合わせは

☎ 06-6561-1101

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